【海外販路開拓:フランス最新情報】フランスにおける日本サブカルチャーの底知れぬ可能性とは?⑥-ファッション市場編-

フランス向け海外販路開拓・ビジネス ヨーロッパ向け海外販路開拓・ビジネス

ヨーロッパへの海外販路開拓、FPMCがサポートいたします!

夏本番を迎えたフランス。
ここ最近街を歩いているとよく見かけるのが日本語が書かれたTシャツやアニメや漫画のキャラクターがプリントされたTシャツを身にまとうフランス人たちの姿です。

日本のサブカルチャーに焦点を当てた今回の連載。
最終回となる今回、焦点が当たるのはファッション市場です!

大手チェーン店

まずは大手チェーン店とのコラボレーションによる商品展開から紹介していけたらと思います。

UNIQLO

まずなんといっても外せないのはUNIQLO(ユニクロ)。
日本でもUTとして様々な企業や著名人などとのコラボTシャツを展開していることで有名ですが、フランスでも同様の商品展開があります。
例えば以下はワンピースのキャラクター、ゾロが彼の名台詞の英訳と共にプリントされています。

UNIQLO 公式HPより

他にも「ドラゴンボール」や「進撃の巨人」、「スパイファミリー」など、人気作品とのコラボTシャツが幾度となく販売されてきており、今後もさらなる商品展開が期待されています。

Célio(セリオ)

続いて紹介したいのがCélio(セリオ)というブランド。
パリ郊外に本社を構えるフランスのブランドで日本にはまだ未上陸ですが、こちらでも日本のキャラクターがプリントされたTシャツが数多く見受けられます。
定番のワンピースから、マリオ、聖闘士星矢のキャラクターまで。

ワンピースのキャラクターがあしらわれた洋服

クリボーや聖闘士星矢があしらわれたTシャツ

現在はブルーロックというサッカー漫画とのコラボレーションを押しているようで、店頭の大きなスクリーンでその商品ラインナップをPRする動画も流されていました。

Célio(シャトレ店)店頭スクリーンの様子

Célio(ラ・デフォンス店)店頭のショーウィンドウ

サッカー大国であることと相まって、人気は極めて高いようです。

PULL&BEAR

続いてはPULL&BEARというスペイン初のブランドをご紹介。
こちら、アパレルブランドインディティックスによる展開で、「ZARA」や「Bershka」の妹分になります。

PULL&BEAR(シャトレ店) Tシャツコーナー

こちらでも「東京リベンジャーズ」や「ドラゴンボール」など、日本初の人気キャラクターがあしらわれたTシャツが発見できました。

独立店

大手メーカーとのコラボではなく、それぞれでライセンスを獲得しTシャツ等を販売している会社も少なくありません。
例えば以下のLEADはオペラ近くに店を構え、ワンピースやナルトなどのジャンプ作品を中心とした洋服の販売を行っています。

LEAD店内の様子

また、大型ショッピングセンターでは以下のように露店形式でキャラクタープリントTシャツの販売が行われていることも。

ラ・デフォンスにある大型ショッピングセンターにおける露店形式販売の様子

このような経緯から、街中でキャラクターTシャツを着用したフランス人たちの姿を頻繁に目にするようになったのだと思われます。

さいごに

全6回にわたり連載してきた「フランスにおける日本のサブカルチャー」ですが、その力の大きさをご理解いただけたでしょうか。
本ブログをきっかけとして日本のサブカルチャーが持つ”底知れぬ可能性”を感じ取っていただければと思います。

マーケティング戦略構築・営業など、お客様の海外販路開拓をFPMCがサポートいたします!
(詳しくは「業務内容」をご覧ください。)
こちらよりお問い合わせください。

ゆい

FPMCフランススタッフ。
神戸大学文学部人文学科・社会学専修卒。
ヨーロッパ(フランス)への販路開拓営業やコンサルタント業、展示会通訳やアテンド業務に従事。
パリ在住2年目。兵庫県姫路市出身。

カテゴリー

アーカイブ