【フランス販路開拓最新情報】フランスでは日本製文房具が熱い!-今知っておきたいフランスの文房具市場とは-

フランス向け海外販路開拓・ビジネス ヨーロッパ向け海外販路開拓・ビジネス

【フランス販路開拓最新情報】フランスでは日本製文房具が熱い!-今知っておきたいフランスの文房具市場とは-

ヨーロッパへの海外販路開拓、FPMCがサポートいたします!

 

現在、フランスでは日本製の文房具が人気を博しています。
「PILOT」や「MUJI」など、日本でも有名なブランドはフランスでも当たり前の存在になってきました。
今回はフランス文房具市場における日本製文房具ついてお話ししたいと思います!

 

フランスにおける日本製文房具の立ち位置

日本製文房具はどこにある?

文房具店やデパート、書店内の文房具スペースなどで日本製品を目にする機会は増えつつあります。
例えば高級デパートとして有名なギャラリーラファイエット。6階にある書店コーナーにて文房具も扱われており日本製のペンやノートなどが簡単に見つけられます。
書籍から電子機器まで幅広い商品を扱っている「Fnac」や書籍のチェーン店として有名な「Gibert Joseph」でも日本製文房具を見つけることは容易です。

日本製文具専門の小売店

また日本製品を専門に扱う小売店の数もだんだん増えてきました。中でも「MoshiMoshi」や「ijiipapeterie」はECサイトを運営しながらパリに店舗も構えています。
以下に店舗内の写真を掲載します。日本の文房具店で目にする光景と何ら変わりないと言えるのではないでしょうか。

フランスMoshiMoshi文房具小売・EC販売

MoshiMoshi

フランスijiipapeterie文房具小売・EC販売

ijiipapeterie

(写真は公式インスタグラムより引用)

”趣味”としての文房具

文房具を趣味とするフランス人も多く、SNS等で日本製品を紹介する投稿も散見されます。
例えばブロガーとして活動している彼女は日本文具への感動を以下のようにツイートし、自身のブログでも取り上げています。

<ソファから動くことなく日本でお買い物しちゃった。助けて、Neokyoのおかげで、ロフトの日本製文具や化粧品をまた大量に買っちゃった!>

”観光地”としての文房具店

更に、近年では日本に旅行に行く際の訪問先として文房具店が挙げられる程の人気ぶり。
日本への観光客向けのサイトでは、オススメの文房具店を紹介する特集記事が掲載されています。

Les merveilles de la papeterie au Japon en dix adresses !

<日本で訪れるべき最高峰の文具店10選!(住所付き)>

 

フランス文房具市場への販路開拓

このようにフランスの文房具市場において、日本製品は大きな可能性を秘めています。
日本製品の強みを生かした販売戦略があれば、フランスでの販路開拓も難しい話ではありません。

 

マーケティング戦略構築・営業など、お客様の海外販路開拓をFPMCがサポートいたします!
(詳しくは「業務内容」をご覧ください。)
こちらよりお問い合わせください。

ゆい

FPMCフランススタッフ。
神戸大学文学部人文学科・社会学専修卒。
ヨーロッパ(フランス)への販路開拓営業やコンサルタント業、展示会通訳やアテンド業務に従事。
パリ在住2年目。兵庫県姫路市出身。

カテゴリー

アーカイブ