【フランス販路開拓最新情報】フランスで人気の無印良品の魅力とは?

フランス向け海外販路開拓・ビジネス ヨーロッパ向け海外販路開拓・ビジネス

【フランス販路開拓最新情報】フランスで人気の無印良品の魅力とは?

ヨーロッパへの海外販路開拓、FPMCがサポートいたします!

 

フランスでは「無印良品」は「MUJI」と呼ばれ、人気ブランドの仲間入りを果たしています。パリだけでも6店舗構えており、観光客も客層を支える要素の一つです。リヨンにも店舗を構えており、2021年にはフランスでの日本酒製造で有名なWAKAZEとのコラボレーションも。

フランスにおける無印良品「MUJI」日本酒造メーカーWAKAZEとのコラボレーション

MUJI×WAKAZE

今回は、フランスで人気の無印良品の魅力について考えていきたいと思います!

シンプルで機能的なデザインが好まれる

フランスでは、シンプルで機能的なデザインが好まれる傾向があります。無駄を省いたデザインは、美的感覚だけでなく、実用性にも優れていると評価されています。無印良品の商品は、このようなシンプルで機能的なデザインが特徴であるため、フランスの消費者からも支持を受けています。

フランスにおける無印良品「MUJI」

無印良品(MUJI)

持続可能性への取り組み

無印良品は、商品の品質だけでなく、環境に配慮した取り組みも注目されています。フランスでは、環境問題に敏感な消費者が多く、持続可能な商品に対する需要が高まっています。無印良品は、環境に優しい素材を使った商品や、リサイクルに取り組んだ商品など、さまざまな持続可能な商品を展開しています。また、無印良品が掲げる「不要なものは持たない暮らし」の理念にも共感するフランス人が多いのではないでしょうか。

フランス人のニーズに合った商品展開

無印良品は、フランスのインテリアやライフスタイルに合わせた商品開発や、フランスの消費者のニーズに合わせた販売戦略など、フランス市場に適した戦略を取っています。リヨン南部の街、ムーランで製造された香水や「Merci」と書かれたトートバックで有名なデスティネーションストア「Merci」とのコラボレーション商品を展開するなど、フランスの文化に対するリスペクトも示しています。

マレ地区のデスティネーションストアとして有名な「merci」

デスティネーションストア「merci」

無印良品とmerciのコラボレーション

Found MUJI merci (MUJI×merci)

無印良品は、日本だけでなく、世界中で愛されるブランドになりつつあります。今後も、環境に配慮し、地域の文化に寄り添った商品開発や販売戦略を展開していくことで、ますます多くの人々に支持されることは想像に難くありません。

インテリア業界でヨーロッパの販路開拓を目指す場合は、無印良品のコンセプトは大きなヒントとなりえることでしょう。

 

マーケティング戦略構築・営業など、お客様の海外販路開拓をFPMCがサポートいたします!
(詳しくは「業務内容」をご覧ください。)
こちらよりお問い合わせください。

ゆい

FPMCフランススタッフ。
神戸大学文学部人文学科・社会学専修卒。
ヨーロッパ(フランス)への販路開拓営業やコンサルタント業、展示会通訳やアテンド業務に従事。
パリ在住2年目。兵庫県姫路市出身。

カテゴリー

アーカイブ