【海外販路開拓:フランス最新情報】今後10年で約半数が賃貸不可能に?‐フランス人たちを悩ませる住宅規制とは‐

フランス向け海外販路開拓・ビジネス ヨーロッパ向け海外販路開拓・ビジネス

ヨーロッパへの海外販路開拓、FPMCがサポートいたします!

本ブログでも繰り返しお伝えしている通り、フランス人の環境意識は極めて高く、建築分野に関する環境規制も更新されるなど意識を高める政策の勢いは依然として強いままです。(詳しくはこちらを参照ください。)

今回は、『賃貸物件』に対する厳しい規制についてお話していきたいと思います。

建築分野での脱炭素化を目指して

環境移行省(Ministère de laTransition écologique)は、建築分野の脱炭素化を実現するにあたって「住宅リフォームのペースと質を急激に加速させる」と発表し、エネルギーパフォーマンス診断(DPE:Diagnostic de performance énergétique)に基づく規制を取り決めました。(*1)

Comparer DPE et consommation a-t-il un sens ?

規制の例としては以下のようなものが挙げられます。

  • [2022年の夏から]DPEでFあるいはGの評価を受けた物件は家賃の上昇ができない。
  • [2023年1月1日から]1㎡あたり450kWh以上消費するG⁺ランクの住宅は全く賃貸できない。(大家は工事お行い、新しいDPEを証明する書類を提出しない限り、賃貸契約を更新することができない。)

現段階ですでに約50万戸の住宅に影響が出るとされていますが、国立エネルギーリフォーム観測所の試算によると、以下のような今後の規制強化により2028年では520万戸に影響が出るとされています。

  • [2025年までに]すべてのGランクが賃貸不可。
  • [2028年までに]すべてのFランクが賃貸不可。

2,600点を超える頭を抱えるのイラスト素材、ロイヤリティフリーのベクター画像とクリップアート - iStock

最終的には2034年にEランクのすべての住宅も賃貸不可となるよていで、それまでにはフランスの3,000万戸の住宅のうち1,100万戸を超える住宅が対象となります。
つまり、今後10年間で全住宅の約40%が本規制による影響を受けることになります。

各地ですでに悲痛な叫びが…

東洋経済オンラインに投稿されているドラ・トーザン氏の取材によると、フランス各地ではすでに本規制による悲鳴が上がっているとのこと。

断熱性を高める工事をすでに行っていたにもかかわらずGやFなど今後賃貸が不可能となる診断をされてしまうケースも少なくないのが現状。
今後工事をしたいと考えている人も多いですが、工事費用が上昇していることもありなかなか踏み込めないそうです。
(同氏の取材によると45平米のワンルームの改修に約187万円(1万3,000ユーロ)かかるのだとか。)

シャモニーの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

また、スキーリゾートなど標高の高い土地にある物件はエネルギー効率が悪いと判断されやすく、軒並み悪い結果に。住宅担当相の発表で「DPEの結果が悪ければAirbnbのような観光客向けの宿泊施設も賃貸禁止の対象になる」とされており、今後大きな問題になることが予想されます。

まとめ

ドルドーニュ県 フランス 家 - Pixabayの無料写真 - Pixabay田舎にセカンドハウスを所有している人も少なくないフランス。
エネルギー価格の高騰でただでさえセカンドハウスの維持は難しい中、この規制はさらに彼らに頭を抱えさせているに違いありません。

*1:https://www.liberation.fr/societe/logement/pourquoi-les-dpe-bouleversent-le-marche-immobilier-20230531_FAL62LKYZZHSNIB5DLJLC4EZQU/

マーケティング戦略構築・営業など、お客様の海外販路開拓をFPMCがサポートいたします!
(詳しくは「業務内容」をご覧ください。)
こちらよりお問い合わせください。

ゆい

FPMCフランススタッフ。
神戸大学文学部人文学科・社会学専修卒。
ヨーロッパ(フランス)への販路開拓営業やコンサルタント業、展示会通訳やアテンド業務に従事。
パリ在住2年目。兵庫県姫路市出身。

カテゴリー

アーカイブ